思念波

コーディング

投稿日:

今日は朝からゴリゴリとJavaのコーディングをした。午後いちには一応今日の目標を達することができて、ちょっと満足。Javaはフツーのエディタを使って一から書く気になるので好きだなあ(サーバサイドだけだからなんだけどね)。
オブ脳の本に倣ってクラスあたりの行数を少なく書くということに挑戦している。これをやるにはやっぱりデザインパターンをきちんと把握しておかないとダメだという気がする。すっきりとクラス化する方法ってオブジェクト指向によほど精通した人じゃないと思いつかない。僕みたいにプログラミング手法は構造化まででその先になかなか発展できない人にはデザインパターンは大変ありがたいものだったりしますね。やっぱり。
とりあえず動くものを作ってそれを発展させながら本物に近づけていく作り方って楽しくて好きですね。まず紙の仕様書を作れって言う方法論は大嫌い。だから大規模プロジェクトは嫌い。考えながらコーディングしてさっさと動かすってのが一番楽しい。精神衛生上も非常によろしい感じがするのです。
さて、楽しい日々はいつまで続くかなあ。。。

オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-思念波

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.