技術・科学

おサイフケータイへのチャージ

投稿日:

おサイフケータイに変えてからコンビニはEdyが使えるサンクスに行く頻度が高くなった。家の近所のサンクスに行くときにはホントにサイフを持たずに出かけてしまうくらいだ。
ケータイでEdyを使うことの便利なところはチャージがケータイだけでできることなんだけど、チャージにはパケット代がかかってしまうのだ。
昨日、そろそろ少なくなってきたEdyをチャージするにあたって、無料通話分が厳しくなってしまった今月はチャージするのにパケットを使うのがもったいなくて、パソリを使ったパソコン経由チャージをやってみた。
以前はカードだけ使っていたから、パソリは斜めに立てていたんだけど、これを平らにして、そこにケータイを置いてEdyビューアからチャージ。カードの場合と同じように特別問題なくチャージできた。
そういえばANAマイレージカードのEdyもいくらか残っているはずだなあ。これを移動できる手段があると便利だと思う。半端になっちゃったEdyもまとめられるしね。
ついでに言えばメール使って他の人のケータイにEdyを移送できたら宴会の精算なんかにすごく便利な気がするな。せっかくEdyギフトって仕組みがあるんだから、そういうことをビジネスにするところが出てきてほしいもんだ。
ちょっと話はズレたけど、おサイフケータイ使うにもパケット代がやっぱり気になるってのはあまりいいことじゃない。パケットをジャブジャブ使える時代が早く来ないかな。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.