MySite

IDサイト日誌

投稿日:

MT4IDv0.5b_s.JPG
ID for WebLiFE*のSDKを使ってMT4IDを実装してみたら、文字コードではまった。
最近のFlashはUTF-8が既定値だと思ってサーバサイドからUTF-8を受信するんだけれど、これが文字化けする。mingで作ったswf版ではなんら問題がなかったのに。
数時間試行錯誤してみたらIDはOS内部コードを使っているらしい。LoadVars()のonLoadでSystem.useCodepageをパタパタ切り替えてなんとか回避できることがわかった。
たぶんUTF-8じゃない古いマシンのことを考えてのことなんだろうけど、SDKのマニュアルにはそんなこと書かれていない。(というかマニュアルっていうほどのドキュメントはないんだけどね)。
ま、それはそれとして、Flashを使い始めて二日目になった。まだ概念的につかめていないものがたくさんある。
ming版MT4IDでは簡単に作ってしまった画面の横からのスクロールインが作れない(T_T)。
面倒だからスクリプトを全部取り込んでしまおうかとも考えたんだけど、あまり有意義じゃないのでやめた。もう少し悩んでみようと思う。まだ二日だしね(^^;
ちなみに作ってみたブツは、Nao's Photo Factoryの「実験室」に展示してあります。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-MySite

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.