またまた釣りに行きました

投稿日:

DSC04101.JPG
今週も小樽にハゼ釣りに行きました。ハゼ釣りの面白さにすっかりはまってしまいました。
今日は段差ブラクリというのを使ってみました。ごく近い二本針の三日月形のブラクリで、バラシを減らす効果があるようです。
餌には使い切れない時のことを考えて塩イソメを使っていたのですが、お昼近くになって隣のほうで釣っていた人から余った青イソメをいただいたのでそれを使い始めたらそれこそ爆釣モード。太めのイソメを短めに切ってブラクリにつけたものを底に落とすとすぐにツンツンとアタリがあり、落としてすぐに釣れることもしばしば。2時間くらいで15匹くらい釣ることができました。これは面白かったなあ。
合間にチカがチョコチョコとかかりました。5~6cm位でまだ小さいですがかなりの数泳いでいて、仕掛けと餌を適切に選べば結構つれそうな感じでした。こっちはこれからが楽しみですね。
釣果は家族でハゼ19匹、チカ13匹、小サバ1匹でした。
家に帰ってから早速さばいて明日天ぷらにする予定です。
あー面白かった。投げ釣りのように基本的には待っていることの多い釣りや、チカ釣りのように回遊に当たれば釣れてしまう釣りとちがって、しっかり狙って釣る釣りでは今までで一番の釣果だったような気がします。
段差ブラクリ、足元で他の魚も釣れそうな感じ。帰りにしっかりフィッシングパパに寄って二種類買ってきました。次に使うのが楽しみです。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.