Myself

英語は苦手

投稿日:

どうも中学校のときの英語の先生の授業のやり方が嫌いだったせいか、英語がずっと苦手だ。ソフトウエアの仕事をやっていることや、インターネットを使っていることから、読むのはそれほど苦にならないのだけれど、書くほうはさっぱりなのだ。
仕事で英訳が必要なことができて、日ごろ英訳をしている人にお願いしたんだけど、技術英語はともかく、どちらかというとし商用のコピーに近いような翻訳は難しいらしい。そういうのって現地での生活経験がないとなかなか訳文が発想しにくいのだろうなあ。文化的な側面が色濃く反映されるからね。
それでもずっと英語はなんとかしたいと思い続けている。ハリー・ポッターの原書くらいを読めるようになりたいのだ。それと会話もできるようになりたい。
できれば韓国語と中国語も話せるようになりたい。けど、生涯で実現できるかどうか。。。なにかよほどのきっかけがないと難しいだろうなあ。。。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-Myself

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.