moblog

またまたFlashを少しいじってみました

投稿日:

Flashを地道に勉強しているところ(といってもActionScriptが主なんだけど)なんですが、Scriptのデバッグ環境がいまいちなのが苦しいですね。ワーニングレベルのエラーが表示されないせいか、つまらないところでハマってそのバグが取れなくて苦労することが多いみたい。
慣れてくればどうってことないんだろうけどね。。。
ちなみに今はID用のBBSのカートリッジを作ってみています。んが、きっとIDにフックされる矢印キー問題は解決できないだろうなあ。IDってキー入力できるような画面を作れるようにはなっていないみたいでちょっと苦しい。Windowコンポーネントを使えば回避できるのかなあ。
BBSはサーバサイドもクリアしなければならない課題がある。今はPHP+MySQLで作っちゃっているんだけど、これって設置するためのスキルとサーバの要求レベルが結構高いんだろうなあ。
どこでも動くモノを作るとしたらperlだけで作るのが一番いいんだろうけど、perlは不得意。というか、どうも構文が好きになれなかったりする。
いずれにしてもセットアップ用のスクリプトを用意しないと設置のハードルを下げるのは難しいだろうな。
課題だらけ。。。じっくり考える集中力が欲しいです。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-moblog

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.