読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

Myself

歴史に興味が。。。

投稿日:

最近歴史に興味が出てきた。学校でお勉強をしていた時代は歴史より地理という人だったのだけれど、考えてみればどちらもつながっているわけで、単なる学術の世界での縦割りでしかないわけですね。
で、そういう縦割りを単純に教える学校の勉強はすごくつまらなかったけれど、大人になって(ずいぶんたつわけですが)いろんな観点の書籍を読んでみると歴史ってのはとても面白いものなのですね。
今の世の中を読み解くためにも、歴史ってのは大事で、身近なところでは今の自分たちの生活が今こうなっている理由がわかったりするのは面白い。
なぜニッポン人はこう考えるのか、卑近なところでは自分たちの仕事のやり方はどうしてこうなのか、なぜ変えるのが難しいのか。そういうことを考えるのにとても役にたつような気が最近強くするように感じられるのです。
人が物事を考える基本というか根本のところには「史観」というものが大きく影響をもっているらしい。歴史を学ぶことで自分の考え方の弱点を少しは強化できるのではないかと期待しているのです。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-Myself

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.