Myself

MT3.1

投稿日:

MT3.1が出たようですね。アーカイブの問題(エントリが増えるとアーカイブが作れなくなる)がクリアできるので使いたいところですが、なんだか移行がめんどくさい。どんな改造入れたかも覚えていないしなあ。ポロポロと問題も発生しているみたいだしなあ。。。
なによりライセンスの問題が頭痛い。僕は一人3Authorの人なのでね。無償のライセンスじゃ間に合わない。一個にすりゃいいのかもしれないけど、それじゃ頑張って3.1にするモチベーションが下がってしまうのだ。お金払うのは論外。
Nao's Photo FactoryのほうでMTのDBだけ使ってFlashでブログを表示するということをやってしまってから、どうしてもMTのページ生成機能を使う必要はないなと思うようになってしまった。まだそこまではやっていないけど、Flash+DBアクセススクリプトでMTのページより面白いページが作れてしまうのは間違いないのだ。
とすると、別にどうしても3.1にバージョンをあげる必要はない。すでに配布は終わってしまっているけれどセットアップ用の道具立てがそろったままの2.661がライセンスの問題も特になくて使いやすい。この際だから必要なDBテーブルを追加してもっと改造を入れちゃったっていいような気がする。
というくらい2.6シリーズはそれなりに完成度が高いので、お金を出してまで3.xシリーズにする気分にはまったくならないのだった。
ブログのスタイルってもうある程度成熟しちゃったってことなのかな。ビジネスにするのは少しタイミングが悪かったかもね。。。もっとビックリするような機能がリリースされたら導入を考えるかもしれないな。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-Myself

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.