Myself

頭痛

投稿日:

今日は前頭部の頭痛に悩まされた。このところ体がだるくて毎日眠くて仕方がない。一日中寝ていても夜も眠れてしまう。当然眠りはかなり浅いんだけどね。
漢方でいう「気虚」という状態で、補中益気湯という漢方薬を飲んでいる。最近は鼻炎の時には小青竜湯を合わせて飲んだりで、漢方薬を飲むのが平気になってしまった。
漢方の処方は西洋医学での処方と違ってその人の体格とかその時の状態などを組み合わせて根っこにあるその人特有の課題を良いほうに持っていく感じのものらしい。急激な病気ではなくて、なんとなく調子が悪いなあというときには漢方のお世話になるのが僕にはよさそうだ。
たまたま僕の主治医が漢方処方をするお医者さんなので漢方が増えてきたのだけれどね。ついでに養命酒なんかも飲んでいる。薬局でも漢方薬を出すことが増えているらしい。
角度を変えてみるとこういうのも実は中国が勃興してきたイメージと重なっているのかもしれない。
ひょっとしたら数百年後には日本語は中国語に近くなっているかもしれないな。。。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-Myself

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.