技術・科学

IDカートリッジ開発日誌

投稿日:

4IDseriesのBBS4IDとNOTIFY4IDのバグフィックスと機能追加の開発をした。もう少しやりたいことがあるけれど、とりあえず区切りにしてリリースしようかと考えている。
バージョンアップということになると今までのようにβテスト参加申し込みを受け付けてからカートリッジを配布するという方法では再配布が難しくなるのでサポートページから各自ダウンロードが可能となる方法をとらざるを得ない。そのための改造も一部入れ、手続きとしては4ID利用申し込みとキーファイル配布で済むようにするつもりだ。
プログラムの修正のほか、裏で使っているユーティリティの改造とかサポートページの改版、受付メールの雛形の改版などやらなければならないことがたくさんある。ネットサービスをやるのはなかなか手間のかかるものなのだなといまさらながらに感じる。できる限り自動化しなければ続かないだろう。新しいサービスを追加するのはそのまた先の話。
でもこうやって自分で物事を少しずつでも動かしていくのは面白いと思う。自分の把握できる範囲のプログラミングをやっているうちは楽しいものなのだな。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.