社会

ドン・キホーテ火災で犠牲者

投稿日:

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信
避難誘導で逃げ遅れか 店内は見通し悪く迷路状
放火の疑いが濃いとはいえ、消防法違反を都内店舗だけでも9月から10月にかけて195件も指摘されていたことを考えると、この火災の責任の大半は会社側にあると考えてもいいのではないだろうか?
僕が初めてあの陳列方法を見たときに即座に思ったのはこの会社には遵法意識が弱いなということだった。そのことは以前にこのエントリこのエントリにも書いたが、なにか起きたときの責任を負うつもりのない企業姿勢を感じるのだ。
法律がどうこう以前に誰が見ても危険だと思われることを平気でやる企業は信用できない。
今回の事件でもうひとつ感じることは最終的には自分の身は自分で守らなければならないということだ。危険を察知する敏感さを忘れないようにしたいものだ。
とうとう残念な犠牲者が出てしまった。なくなられた方のご冥福を祈るとともに、犯人が捕まること、そして企業の責任が明確になることを願わずにはいられない。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.