技術・科学

UMLモデリングエクササイズ

投稿日:

UMLを初めて知ってから数年経つけれど、なかなか使いこなすというところまでいかない。UMLも一種の言語だから、日ごろから使わないとその能力は向上しないし、覚えたこともだんだんと忘れていってしまうものだが、僕の場合はやはり使う場面が少なくて身につくところまで行っていないという感じだ。
本屋で別のことを調べて(僕にとって本屋は図書館の替わりでもある)いたら、通りかかった書棚でふと目に付いたのがこの本。
演習のテーマが面白い。「正義の味方」とか「アイスクリーム」とか「ブラックジャック」とか。いうまでもなくこれらをモデリングしてみるのだ。
なまじコンピュータ関係をテーマにしてモデリングすると先入観が強くて本当のトレーニングにならないものなのだろう。こういう世の中にある事象(?)をテーマにモデリングを試みるというのは頭の体操のようなところがあって面白い。そういう意味でタイトルがモデリングエクササイズなのだろう。
読むのはこれからだけど、実際にダイアグラムを描きながらトレーニングをして見ようと思う。
思考系UMLモデリング即効エクササイズ―モデ力を鍛える13の自主トレメニュー
渡辺 博之 芳村 美紀 敷山 喜与彦

UMLモデリングの本質 ストリームラインオブジェクトモデリング―パターンとビジネスルールによるUML アジャイルと規律 ~ソフトウエア開発を成功させる2つの鍵のバランス~ アジャイルソフトウェア開発の奥義 初めてのアジャイル開発 ~スクラム、XP、UP、Evoで学ぶ反復型開発の進め方~
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.