北海道

スケートリンク状態

投稿日:

おとといの雨からぐっと冷え込んで札幌は町中がスケートリンクのようになっている。滑り止めの砂がまかれているが、今日は気温が低くて天気の良い日だったから、黒い砂というか細かい砂利の部分は太陽熱で解けるものの、それ以外の部分は解けず、滑り止めが氷の中に食い込んで結局意味がないところも多い。
空知北部では猛吹雪で昨日の夜から今日の朝にかけて電車が立ち往生したらしい。幹線の函館本線上の話である。だから今日は札幌近郊でもずいぶんダイヤが乱れていたようだ。
とはいっても僕の住んでいるあたりでは雪も風もさほどではなく、冬らしく寒い日だった。
一月が終わり、明日から二月になる。寒さはあと一ヶ月。大雪の心配はまだ二ヶ月はゆうにある。市の除雪予算が底をついて、補正予算を組まざるを得なくなりそうだという。
そういう心配もあるけれど、二月は雪まつりがある。たくさんの観光客がたくさんのお金を落としていってくれるとありがたい。北海道は景気の波に取り残されたようにずっと不景気だからねえ。。。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-北海道

PAGE TOP

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.