技術・科学

S.M.A.P.カード実験終了

投稿日:

札幌地下鉄で行われていたICカードのS.M.A.P.カード実験終了の案内が来た。3月で終了とのこと。平成20年に札幌圏全体で使いはじめるICカードのプロジェクトが始まるらしい。
たぶんそのときにはSuica(互換)方式になるのではないかと思う。それはそれで東京に年中行く仕事についている僕としては便利でいいかもしれない。それまでに東京もパスネットを統合して欲しいと思うけどね。
んでもって札幌でもコンビニでEdyの他にSuicaが使えるという状況が生まれるかもしれない。
そうなると面倒な感じがするのはケータイだ。EdyとSuicaの両方が入っていて、(あまりないと思うけど)どっちも使えるお店なんてあったらいちいちEdyとかSuicaとか言わなきゃいけないんだろうか?
やっぱり通貨の換わりになるものはある程度統一されないと不便な感じがするな。
あと、電子マネー間の互換というか交換ができるようにもしてほしいと思う。
せっかくだから電子マネーの送受信なんかもできるようになったら便利だなあ。宴会の精算なんかも楽になりそうだしね。
まあ、いずれにしても交通系カードはある程度方向が固まってきてあとは普及させるだけという形になってきたようだ。
電子マネーはどうかな?
お金の偽造問題もここに来てずいぶん話題になってきたことだし、たぶんこの5年くらいの間にお金の支払い方って大きく変わってくるのかもしれないな。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

PAGE TOP

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.