あなた自身の社会

投稿日:

皇太子殿下が紹介された子どもについての詩の載っている本が各地で大ブレイクしているらしい。すごく印象的な詩だもんね。
しかし、僕が興味を持ったのはこの詩が載っているというスウェーデンの中学教科書。
僕たちが学校で習った「社会」ってつまらなかったし、自分自身の問題として捉えることも難しかったと思うんだけど、この教科書は世の中で生きていくために必要な知識を率直に伝えるために作られているらしい。
今の小中学校には謎の総合学習というものがあるけど、教師自身が何を学ばせればよいのかわからないような学習よりも、こういう社会生活の実際的側面を学習するほうがよほど役に立つのではないかと思ってしまうのだ。
ニッポンの教育現場の問題点を浮き彫りにするひとつの方法は外国の教科書を読んでみることなのかもしれないな。
あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書
アーネ リンドクウィスト ヤン ウェステル Arne Lindquist Jan Wester

by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.