技術・科学

DoCoMoがPHSをやめるのだね

投稿日:

今はDoCoMoの@FreeDを使っている。今年の初めにDoCoMoがPHS事業をやめるうわさがたって、そろそろ取替え時かなと思っていたが、本当にやめることになったんだな。
僕はケータイの前はH"ユーザだった。といってもデータ通信専用じゃなくて、データ通信も含めて通話用に使っていたのだ。自分の活動範囲であればほとんどエリア問題もなかったし、通信速度もそこそこ速かったので便利に使っていた。通信代が高いのが難点だったけど。。。
定額データ通信が始まって@FreeDを使っているけど、WILLCOMのサービスに移ることになりそうだ。
しかしPHS事業、データ通信中心で生き残っていくことができるのだろうか?3Gケータイが定額データ通信サービスを始めてしまったら一巻の終わりって感じがする。
どうせならせっかく張り巡らしたネットワークを生かしてPHSのエリアなみの無線LAN接続を提供したらどうだろう?
しかし、WILLCOMのメッシュはDoCoMoに比べて粗い(基地局の出力が大きい)から、無線LANは厳しいかもしれない。
いずれにしてもあまり時間がない、なにか新しい収益モデルを構築する必要があるだろう。前途は厳しそうだ。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.