技術・科学

bitWarpPDA

投稿日:

Zaurus用にbitWarpPDAに申し込んだら、早速カードが届いたので持っていろいろなところを歩いてみた。
札幌の近郊では大抵のところで問題なくつながる。郊外から南空知方面まで足を伸ばしたのだが、良好にアンテナがつかまるようで128kモードでつながるところが多い。移動していても良好。今回は電車の中で調べたのだが、たぶんアンテナは国道沿いに立っていると思われるので国道ではまず問題がないのではないかと思われた。対称的に割りと厳しかったのが札幌駅地下のお店の中で、入り口近くでも32kがやっと。回線切れも発生。やはり地下は場所によって複数の回線をつかむのが難しいようだ。
JRの電車内では100km/hくらいで走っていても特に問題なく通信できた。DoCoMoの@FreeDを使っていたときはハンドオーバーがうまく行かなくてろくに使えなかったことを考えるとずいぶん便利だ。
インターネットに比較的自由にアクセスできる端末がポケットに入っているというのはかなりいい感じ。これでLinuxとかSqueak(SmallTalk)のお勉強を進めている。
これで眠気がなければ言うことないんだけどなあ(^^;







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.