技術・科学

Rubyをやってみようかな

投稿日:

Zaurusでブログを書くのに使い始めたDmBloggerが、僕のブログ環境ではエラーを起こすのでこのツールが書かれているRubyを読んで改造してみようかと思い始めたのだ。
ZaurusはUNIXコマンドで使うと楽しさが倍増する。RubyでGUIを書いているというのにも興味を持った。
Rubyはわりときちんとしたオブジェクト指向言語のようだから、ちょっと興味がある。
やっぱり本から入るべきか、インターネットで情報集めをするか。。。
ZaurusのGUIを使うプログラミングにはZaurusの本がいいんだろうけど、あまりいい本がないしなあ。
ホテルの近所にも結構本屋があるからちょっとのぞいてみようかな。
ついでにApache+PHPの環境でも作ろうかな?Zaurusでサーバ立てても仕方ないか(^^;
でもいろいろな開発ができるのがLinuxZaurusのよさだ。なかなかすごいマシンだと思う。当分は楽しめると思うんだけど、仕事で気持ちに余裕ができないのが難点だな。。。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.