技術・科学

Skypeを使ってみた

投稿日:

出張中に家族と話をするのに使ってみようとSkypeをセットアップしてみた。
マイクとスピーカーのついたノートPCで、ホテルの静かな部屋のなかならわりと自由な姿勢で話をすることができる。テレビを見ながら話をするのもわるくない。
今泊まっているホテルはLANが使えるので通話品質にはほぼ問題がない。どちらかといえばマイクやスピーカーの性能が問題になるようだ。
WILLCOMの128k接続でもやってみたが、多少の遅延があるくらいでこれもほとんど問題なく通話できてしまう。これでタダなんだからIT時代ってのはすごいもんだ。
個人レベルでこれだけのことができる時代だってのに、相変わらず顔をつき合わせていないと仕事にならないというのはなんだか馬鹿らしい感じもする。ネットワーク越しに大半の仕事が済ませられるようになったらいいなと思うけど、なかなかそうはならないもんだ。大事なポイントだけ実際に会って仕事をすればいいって感覚になるのにはよほどの意識改革が必要だ。だけどもっとITを上手に活用した仕事の仕方を考えなきゃいけないな。。。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.