技術・科学

モバイルでWebマガジン

投稿日:

ZaurusでとあるWebマガジンを読み始めて思ったこと。。。
Zaurusって画面を縦にしても横にしてもいい(きちんと表示が縦や横になる)のだけれど、Webサイトを見るときにはやっぱり縦長で見たい。しかーし、サイトによっては横幅固定って結構多いのですね。
#このサイトもそうだから人のことは言えないのだが(^^;
で、固定じゃなくてきちんと幅に合わせて表示してくれるサイトってのはなかなかありがたい。なにしろ480x640のサイズなのでね。
で、標準のNetFrontじゃなくてOpera7の方で読んでみたら、表示サイズを10%単位で変えられるんですね。目的のサイトは90%にするとスッキリと読むことができて大変よろしい。
こういう読み物をポケットからさっと出したPDAで読めてしまうと言うのはなかなか楽しいもので、なにか他にもWebマガジンがないかなあなんて探してみている。
きちんと編集された雑誌っぽいモノはデスクトップPCで読むよりモバイルで読んだほうがいいみたいだね。
自分でモバイルやってみるとサイトの作り方もいろいろ工夫が必要なんだなあと改めて思いました。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.