技術・科学

EBt

投稿日:

ZaurusでEBtを使い始めた。リンクでつないでいく一風変わったメモ帳。とはいってもメモ帳というだけでは言い足りない。
使いようによってはマンダラートのような効果も出せる。メモが持つ構造はリンクが全てといってよく、あらゆるメモが相互にリンクできる。ファイルの概念がなく、どんどんメモを作っていける。
Wikiも似たような効果のあるシステムだが、Zaurusで動かすには少し大げさだし、リンクが双方向になっている点はちょっと違う。
昨日インストールしたばかりでまだまるで使いこなせないけれど、アイデアプロセッサ的に使えないかと思っている。手早くメモを書いて、それらをリンクで手早く検索できれば、ある程度の量になったときになにか面白い結論が出てくるのではないかと期待しているのだ。
せっかく持って歩いているキーボードつきのPDA。ネットアクセスや読書ばかりではもったいない。もう少し生産的に利用したい。
もう一歩進めて、仕事だけで疲れきって別の新しいことを考えなくなっている自分を変えたい。もう少し頭を使いたい。考えることを楽しみたい。
そういうことをサポートしてくれるツールに育て上げたい(自分も育っていきたい)と思っている。
さて、僕はメモ魔になることができるだろうか。。。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

PAGE TOP

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.