技術・科学

MacもIntel Inside

投稿日:

MacもIntelになるんだね。
まあ、いまどきCPUがどうのこうの言ってもしかたない時代になったんだから、不思議なことではない。
パフォーマンスの良いハードにいいOSを載せればいいのだからね。
AppleはIntelになってもMacの上にしかMacOSを載せない方針のようだけれど、チップセットやらなんやらをMac用に作るなんて無駄なことをしてもしかたないのだから、オープンなハードウエアの上にOSをリリースしてほしいと思う。
Macのデザインの良さには定評があるし、Appleブランドだって簡単には揺らがないだろう。日ごろWindowsを使っている僕だって、Macがほしいと思うことはよくあるからね。
とりあえずMacの上にWindowsを載せるのには文句をつけないと言っているから、カッコいいMacの上でWindowsを使うこともできるわけだ。そんな人は特別かもしれないけど、いないわけでもないだろう。
逆に既存のIntelアーキテクチャマシンにMacOSを載せて使ってみたいという人は結構いるはずだ。そして、そういう人たちがMacの魅力にめざめてハードであるMacを買うようになるかもしれない。
もっと自信をもってWindowsに対抗するOSとして勝負すれば、ハードウエアであるMacの売り上げとあわせて相乗効果を発揮しそうな気がするんだけど、甘いだろうか?
いずれにしても勝負をするならiPodなんかでブランド力が最高に高まっている今しかない。つまらない戦略ミスでかつての弱小ブランドに落ち込むのだけは避けてほしいと思う。
とはいえ、もうパソコンの時代じゃないというのも確かだ。Appleにはもっと違う夢を追いかけてほしいというのも本音ではあるな。AppleブランドでCellアーキテクチャの冷蔵庫でビデオを「熟成」なんてどうかね?マジで。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.