MySite

affelioその後

投稿日:

affelioを入れてみてから一ヶ月くらいかな?経ったのだが、v1.0.0が出てからあまり動きが(バグフィックスを含めて)ないので、そろそろ一旦見放そうかと思っていたところで、FSWikiとWemaのアプリがリリースされた。どちらもSNSとの相性と言う点ではどうかな?と思わないこともないんだけど、クローズドなグループを作ってなにか活動しようという時にはそれなりに使えるのかもしれない。僕はaffelioに今はないBBSの機能をFSWikiで補完するくらいしか思いつかないけどね。(Wikiのサイトはこっちにあるしね。)
affelioを使ってみて気になるのは動作が多少もったりした感じのところかな。cgiで動かすと実行コストが高いっていうこともあるんだろうな。まだまだ改善の余地がありそうな気がする。
設置のハードルが高いのも問題で、いずれにしてもホスティングのサービスが必要になると思うのだが、ホスティングを実現するとcgiの実行コストがサーバ負荷の問題になってしまうかもしれない。
いずれにせよ参加者の絶対数がまだまだ足りないのだ。ブレイクするにはまだまだ課題がありそうだな。
とりあえずこのブログのトップページに僕のaffelioへのリンクを入れてみた。自分でaffelio持っている人以外にはあまり関係ないだろうけど。。。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-MySite

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.