技術・科学

フレームワーク

投稿日:

ちょいとしたきっかけでMojaviを勉強してみることにした。
仕事でJava系のフレームワークを学ぶ機会があるし、そういうのでシステムを作ったりもするんだけど、Javaってなんとなく重厚長大なイメージがある。オープンソースものもあるんだけど、一般的に業務用に使われるフレームワーク製品は高価で、比較的情報が少ないから、お金をかけて研修を受けたりしてわりとコストが高い。それらは開発するシステムのコストに跳ね返るわけで、いろいろと難しい問題になってしまうのだ。
で、もっとライトな開発をしたいなと思ってわりと気に入っているPHPでフレームワークがないか探していて見つけたのがMojaviなのですね。
フレームワークを使った開発ってやっぱり楽だと思う。各機能が気持ちよく分離できるし、いつも悩んでしまう名前付けもある程度きまりがあるから付けやすい。きちんと理解してしまえば分業も可能になって開発管理上もメリットが出てくる。
Mojaviには多少機能的な不満点もないではないんだけど、SmartyやADOを組み合わせれば一通りの機能は揃うし、そこそこ使いやすそうだ。
どのフレームワークを適用するかは、ユーザの企業規模とか業務内容によって大きく変化する。ってことは小さなシステムが必要なユーザ向けの道具立てもやはり必要ということで、PHPにMojaviってのはなかなかいいのではないかと思っている。
時間があったらいくつか公開しているプログラムもフレームワークを使って作り直してみようかな。。。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.