今日の釣果

投稿日:

今日はいつもの色内埠頭にハゼ釣りに出かけた。7時過ぎに到着してみたらすごく混雑していて、いつものコの字海側には入釣できず、くの字の曲がり付近で竿を出した。「コ」とか「く」とかは色内埠頭を知っている人しかわからないよね(^^;
で、家族で竿を3本出して、ブラクリやらテンビンやらでどんどん釣っていると、近所のサビキにサバがかかったのを見かけてあわててサビキの準備をしてさらに一本竿をだした。
ハゼは順調につれたが、サビキの方は小さいカタクチがかかるばかり。ようやく15cmほどのサバを一匹釣っただけ。チカはまだだし、サビキで遊ぶのはまだ時期が早い感じだった。
昼過ぎまでに結構な数のハゼを釣ったので一旦昼食に行き、それからこの間いい形のハゼが釣れた橋の下(これも知ってる人しかわからないよね(^^;)に行って3匹ほど釣ったところで餌が尽きて納竿。
橋の下では8号金のブラーと黒のブラクリを使ってみたのだが、餌をとられることが多く、テンビン仕掛けなどでハリスを長くして小さめの針を使ったほうが釣れそうな感じ。今回はちょうどいい仕掛けがなかったので今度はきっちり用意して行ってみようと思った。
帰ってきて数えてみたらハゼが29、サバが2。釣るのは面白いんだけど、帰ってきてからさばくのが大変。それでもなんとか全部処理して冷凍庫へ。いずれから揚げかなにかになることでしょう。
ハゼは全体に小さめの感じだったが、これからが面白くなるので楽しみだ。また行くぞー。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.