技術・科学

Sage

投稿日:

Firefoxを使い始めてしばらく経つんだけど、最初の頃に適当に入れた拡張機能のSageというやつが便利なのがわかって多用するようになった。入れてはみたものの、機能が良くわからなかったと言うか、なんだかよくわからないブックマークだなというイメージがあって、使っていなかったのだ。単にちゃんとマニュアルを読んでいなかっただけなんだろうけど。
何が便利かというと、どこのブログのページもこんな風に表示されることだ。
Sage.PNG
わりとコンパクトにまとまって表示されるので、まとめて複数の記事に目を通すのに適している。
もうひとつ便利なのは、ウインドウの左側にブックマークを表示することができるんだけど、そこには表示中のページのRSSやATOMを自動的に拾い出してくれる機能があって、そこからRSSかATOMを選択してブックマークに登録することができることだ。登録してしまえば上の画面のようなRSSリーダになってくれるのだ。
ずっとThunderbirdのRSSリーダ機能を使っていたんだけど、今はほとんどこっちを使ってお気に入りブログを巡回している。
残念なのはRSSに記事のタイトルだけとか、本文のほんの一部しか載せていないサイトがあることで、僕はワンクリックするのが面倒なばかりにそういうサイトはほぼ見に行かない。
asahi.comもその手のサイトなのが残念。記事の中身まで入っていたら紙の新聞みたいに読めるのになあ。まあ、それやっちゃうと広告の表示のこととか色々問題が出ちゃうんだろうけどね。。。
この機能が気に入ったので、デフォルトブラウザをIEからFirefoxに変えようかなと思っているんだけど、IE専用サイトもわりとあることだし、なかなか踏み切れないな。。。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

PAGE TOP

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.