技術・科学

白箱・玄箱

投稿日:

なにか手ごろなファイルサーバが欲しいなと思ってちょっと調べたらUNIXクローンOSを使ったNASキットがあることを知った。
基本的にはHDD別売りで、そのHDDに別のPCを使ってOSをインストールし、NASとして利用するものだ。
UNIXクローンOSだから色んな機能を追加できるのが特徴で、ファイルサーバばかりでなく、WebサーバにもiTunesサーバにもメールサーバにも。。。いろんなものにすることができる。そしてパソコンよりも静音で、低電力のようだ。値段もそんなに高くない。こんなのを一台買ってもいいかなあと思ったんだけど、うちにはこの手の装置よりもハイスペック(HDD容量だけ負ける)なパソコンが遊んでいるので、そいつにLinuxでも入れたほうがよさそうだと考え直した。
なぜそんなことを考えているかというと、今使っているLinuxサーバのOSが古くなってしまって、中身がちょっとぐちゃぐちゃになったのでシステムを作り直そうと思っているからだ。例によってバックアップを取るのは面倒なので、クリーンインストールした環境をネットワークに追加して、必要なものだけ移行し、動作を十分に確認してから旧マシンを廃止するという手順をとりたいわけ。
そのうち時間を見つけてやっつけてみようと思う。
なわけで、以下のブツの衝動買いはなし(^^;
白箱
玄箱







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.