北海道

札幌の中心は?

投稿日:

何年か前まで、札幌の中心といえば地下鉄大通駅を中心としたエリアだったと思う。だけど最近、札幌駅周辺に押されて中心の座から外れようとしているように見える。
なんて思ったのは僕の行動パターンからくるものかもしれない。今日たまたま出かけた丸善南一条店が10月16日に閉店するということを知ったからだ。
丸善がなくなってしまったら、大通近辺に専門書をしっかり置いた書店がなくなってしまう。僕は書店を中心にブラブラ歩きをするのが好きなのでこれはかなり大きいダメージ(大通り辺りへ行くとしたら)だ。
実のところ僕はJR沿線の住民なのであまりダメージはないのだけれど、なんだか札幌も変わっていくんだなあという思いを強くした。
活性化の邪魔になっているのは札幌駅と大通駅の間にあるオフィス街だと思う。今ではかなり商業店舗が増えてきたけれど、せめて一階にはそれなりのもっと店舗を入れるとかして人の流れを作る必要がある。それと、だいぶ前から言われていて、今は計画段階にある札幌駅と大通駅を結ぶ地下通路を作ること。地下街ならなおいい。そうなれば今のような分断状態は解消されて今より大きな商業地域になると思う。そうなればクルマで手軽にいける郊外のショッピングモールにも負けないのではないだろうか?
しかし、狸小路はなんだか繁盛してきている感じ。それになぜか駅前通じゃなくて4丁目と5丁目の間とかに人が結構いるというのが面白い。そう考えてみると、いわゆる大通あたりのデパートってやつが集客力を落としているってことがわかる。
なんだかごちゃごちゃしていて面白そうなところには人が集まるようだ。そういう意味では札幌駅周辺も安閑としていられるわけではないのかもしれない。
いろいろ書いたけど、僕はやっぱり大通周辺にでかい本屋が一軒でいいからほしい。それなりの規模にすれば人は入ると思うんだけどなあ。。。。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.