技術・科学

半日サーバと格闘

投稿日:

サーバマシンの入れ替え作業をやった。技術的なところの事前検証と実際の移行で半日かかった。
途中でマシンのふたをあけて掃除もやったりして。
一応24時間営業のサーバなのでついでにプリンタサーバもやらせることにした。今までやっていなかったのは単に面倒だったのだ。新しいOSではGUIでやると比較的簡単にサーバ化できてしまった。ファイルをviで編集したり、コマンドたたいたりというのはそんなに苦じゃないというか、むしろ好きなんだけど、設定に関する情報をインターネットで集めると、環境によってかなりまちまちでどのパターンを使うか迷ってしまう。パッケージのバージョンがたくさんあるからなあ。。。
というわけで、前のサーバでは起動していなかったGUI環境を今回は起動しておくことにした。もともとサーバだったら十分という程度のマシンだからGNOMEなんか動きが遅くて普通の運用じゃ使えないくらいなんだけど、たまになにかの設定をするときには使えそうなのだ。
とりあえず新しい環境になったところで、今度はアプリケーションサーバ環境を作ろうと思っている。
ガリガリとコーディング。。。の前にちょっと設計しないとわけがわからなくなっちゃうだろうな。。。
そうそう、本屋で面白い本を見つけて買ってきて自分のメインマシン(Windows)のデスクトップをいじり倒してしまった。今はMacOSX風。こんな感じ。
desktop.PNG
Dockって使ってみると便利なんだねえ。。。ついでにウィジェット風のアクセサリーソフトを入れてみたりして、デスクトップに天気予報とテレビガイドが表示されている。僕は壁紙とスクリーンセーバくらいしかいじらない人だったんだけど、たまにデスクトップいじるのは面白いもんだね。
アイコンもMac風にできるみたいだけど、それはさすがに面倒なのでやってませんが。
Mac風のほかにもちょっとかっこいいデスクトップのためのデータや道具が入ったこの本、なかなか楽しめそうですよ。
DESIGNERS’ DESKTOP

4883804801

by G-Tools

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

PAGE TOP

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.