技術・科学

PHP関係の勉強&セットアップ

投稿日:

Webのサーバサイドを書くのはPerlよりもPHPが好きだ。いくつかのプログラムを書いたことがあるんだけど、いずれも我流で、とりあえず動くというような感じのものばかり。
で、今回はPHPでフレームワークとテンプレートエンジンを使ってプログラムを書いてみることにした。
使うのはMojaviとSmarty。SmartyなんかはPHPをやっている人にはごく当たり前のものなんだろうけど、いままでまじめに勉強したことがなかった。そう。PHPでHTMLを吐き出すようなメンテナンスのしにくいプログラム(たいした大きさじゃないから困らなかったんだけどね)を書いていたわけ。
フレームワークを使ってみようと思ったのはMVCをしっかり理解したいと思ったからで、こいつをやるにはJavaのメジャーなフレームワークがあるんだけど、そっちは仕事で使うから、趣味のほうは好きなPHPでやってみることにしたのだ。
しかしこれがなかなかやっかい。最新の環境で、最新のMojaviを使うとなると英語の情報がほぼ全てで、英語の苦手さをフォローするためにはソースコードを読むしかない。それはそれで勉強になるけど、なかなかやりたいことに進むことができないというのがもどかしい。Javaのフレームワークだったら書籍なんかもたくさんあってやりやすいんだけどなあ。
一応はMojaviもSmartyもセットアップが済んだんだけど、Mojaviがまだ開発中のバージョンなのでSmartyを組み合わせる部分は公式サイトのフォーラムに書かれているコードを混ぜなければならない。
とりあえずそこまでいったらMojavi+SmartyでHello Worldを書いてみようと思う。
それが済んだら今度はDBを使ったコードの研究。これがまたMojaviの最新バージョンでは仕組みが変わったというか新しくフレームワークが介在するようになって、書き方が今ひとつわからない。サンプルコードもまだ見つかっていないし、たよりにならない英語のAPIドキュメントとソースコードの解析でなんとか乗り切るしかないかもしれない。
Mojaviの公式サイトの状況も実はあまりよくなくて、最近サーバ移行でトラぶって最新版のビルドが取れないとか、かなり頼りない。ひょっとして他のフレームワークを選んだほうがいいのかなあ。。。
だいたいPHPでDBを使うプログラミング自体すっかり忘れてしまっているし、今まではPHP4で書いていたのが今回はPHP5。そういえばPHP5の本って持ってないんだよなあ。やっぱり一冊買ったほうがいいだろうなあ。。。
英語の勉強にもなることだし、もう少しじたばたしてみようっと。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.