技術・科学

情報不足

投稿日:

少しずつPHPでのプログラム開発環境を整えてきてみると、次から次に新しい技術が目に付いて、それをまた調べてという際限のない状態に陥ってしまった。本も二冊くらい買いたいものが出てきたし、明日は書店めぐりになりそうだ。
いろんなところで情報不足に陥っている。検索エンジンの使い方がヘタなのかもしれないが、今やろうとしていることに関するページがなかなかひっかかってこないのだ。こういうときはソースコードを読むのが近道なんだろうなあ。楽じゃないけど。
どうも今相手にしているフレームワークは未完成の部分が多いようで、今日はWebを見ながらフレームワーク自体の追加コーディングをした。今使おうとしているのはPHP5だから、PHP4のライブラリを使うときはちょっとした修正をしなければならない場合もある。自分のイメージとちょっと違うなと思うところはどんどん手を入れてみている。バージョンあがったりしたときはきっと困るんだろうなあ(^^;
でも待っていられないので自分で作れるところは自分で作って本来の目的のプログラムを作り始めたいのだ。
サーバサイドはPHPで少しずつめどをつけているけれど、実はクライアントサイドにFLASHを使うことを考えていて、その勉強もいずれ始めなければならない。ActionScriptはなんとかなるんだけど、FLASHらしいシンボルとかムービークリップとかそういうビジュアルな部分はすごく苦手なのだ。
うー。先が長いなあ。。。。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

PAGE TOP

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.