技術・科学

お勉強

投稿日:

WebのサーバサイドプログラミングにPHPを使うなら、PEARライブラリは不可欠のようなので、この本を買ってきた。今まで苦労して自分で書いていたスクリプトのいくつかはこのライブラリを使えばもっとスマートに書けそうな気がしてきた(というかスマートになってあたりまえだ)。
サーバサイドはある程度いろいろな道具が揃ってきた。だけど最近これからはAjaxなのかなあと思わせるようなブログエントリをよく見るようになって、クライアントサイドにちょっと迷いが出てきた。今はFlash+PHPでものづくりをやってみようと思っているけれど、ひょっとするとAjaxのほうが僕の性にはあっているのかもしれないなあなんて思うのだ。とりあえずはFlashもなんとかして飼いならしたいと思ってはいるんだけどね。どっちにしても見た目のデザインセンスがポイントになるなのは一緒なんだよなあ。。。
今日は久しぶりに一年ほど前に作ったプログラムにちょこちょこっと手を入れた。やっぱりプログラミング(&デバッグ)は楽しいなあ。
PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める!
山田 祥寛

4798109592
Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~ 極める ! PHP Eclipse3+UML2.0による実践ソフトウェア開発 まるごとPHP!〈Vol.1〉 自分で作る blog ツール
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.