MySite 映画・TV

昔のホームページ

投稿日:

僕がホームページを作り始めたのはかれこれ10年近く前だったと思う。自分でちまちまとHTMLを書くことから始めて、いくつかのホームページ作成ツールを使うようになり、XML+XSLTでページを自動生成するというところまで進み、次にXOOPSで本格的にCMSに目覚めたところでブログ時代が始まってこのサイトがメインのページになった。
大昔のサイトは残っていないけれど、手作り時代のサイトがここに残っている。
今、久しぶりにそのサイトを眺めてみた。いろいろな工夫をして、比較的きちんとまとまったページだったような気がする。
旅の記録、ちょっと情緒的な文章をつづってみたスケッチブック、毎週一本を自分に課して必死でネタを探して書いていたコラム、ウイスキーつくりなんかを記録した趣味のページ。。。
どれも懐かしい。
ブログっていうスタイルが定着してから、この手のホームページってやつをあまり見かけなくなったような気がする。というより、この手のページはRSSを発信しないから、必然的に目に触れることが少なくなってしまったのだと思う。
でも、こういう本当の手作りのページってのにはなかなかいい味があるものだ。ネタ探しも更新も大変だけれど、なにかを伝えたいって気持ちにあふれているサイトを見つけるととてもうれしくなる。
CMSは便利だけど、みんな同じようなページになってしまうってことを改めて感じた。
そういえば、趣味の映画のページで紹介した「この森で、天使はバスを降りた」っていう作品。ひさびさに見たくなったな。この映画、いいですよ。哀しいけど。
この森で、天使はバスを降りた
アリソン・エリオット リー・デビッド・ズロートフ エレン・バースティン

B0007PIOQA
グリーンマイル 存在の耐えられない軽さ メンフィス・ベル モンタナの風に抱かれて シックス・センス コレクターズ・エディション
by G-Tools

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-MySite, 映画・TV

PAGE TOP

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.