技術・科学

PSPでビデオを見る

投稿日:

地上波で始まった「チャングムの誓い」の第三回をメディアサーバにしたPCでうまく録画できたので、さらにそれをPSP用にPSP Video Expressを使って変換してPSPで見てみた。
解像度やらフレームレートやらを思いっきり下げるのだから当然だけど、mpeg-2で2GB近くあるデータが100MBくらいになるのにはかなりびっくり。PSPで見る分には全く問題なし。スタンドチャージャに置いて見たらなかなか便利だなあと思った。最近値段が下がってきた1GBのメモリースティックがあれば結構な量のビデオを持って歩けるよね。まあ、新型iPodにはかなわないけどさ。
録画したビデオはPCで見たっていいんだけど、普通の17インチ液晶ディスプレイでも画面の一部分にテレビ(ビデオ)画面が映っている状態ってのは結構邪魔なもので、小さなサブディスプレイのようにPSPを使うのも悪くないなあと思った。あとはいちいちメモリに転送しないで無線LANで直接PC上の録画ビデオを見られれば言うことないんだけどなあ。LF-PK1じゃ無理なんだろうなあ。
そうそう。それよりもなによりも、データの変換時間がバカにならないのが難点。一時間もの一本変換するのに、ほぼ同じかそれ以上の時間がかかる。よほど見たい番組が見られずに溜まってしまったときに夜中にバッチ的に変換かけてメモリに落として外出時の空いた時間にでも見るって手もないわけじゃないけど、めんどうだな。
最近のビデオキャプチャボードのソフトってそういうことがやりやすいようになってるのかなあ。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.