映画・TV

チャングムが終了

投稿日:

NHK-BS2で放送されていた「宮廷女官チャングムの誓い(大長今)」が今日で終了した。54回。一年以上の長丁場だったのだね。
最後はバタバタと終わった感じだったけど、基本的にはハッピーエンドだった。ドラマだから随分無理な展開だなあと思うことはたくさんある。それでも楽しめる作品だったと思う。
やはり人気があるとみえて、地上波のほうで土曜日の夜11:10から放送が始まっている。僕は前半をほとんど見ていないから、そちらを楽しみに見始めた。
いろんな意味で一番近い国なのに、知らないことばかりの国。ほんの少しでもその歴史とか文化について興味を持ち、互いにそれぞれの歴史や文化に尊敬の念を持つことができるようになれば、本当の意味で近い国になることができるのではないかと思う。まだまだ課題はあるけれど、チャングムのように、強い意志を持ち、明るい未来を信じて生きたいものだ。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-映画・TV

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.