北海道

雪虫

投稿日:

今日は雪虫らしい雪虫が飛んでいた。このところ似たような白く見えない虫が大量に飛び交ってわずらわしかったんだけど、雪虫もやっぱりうざいな。
飛んでいるのを眺めつつ、まだ雪が降るほどには寒くないなあと思った。まあ、冬はいつもいきなりやってくるんだけど、きちんと寒くなるってのも結構必要なんだよなあなんて少し考えた。
そろそろタイヤ交換もしなけりゃならないんだけど、今の気温だとなかなかやる気にならない。あまり寒くならないうちにやってしまったほうが楽ではある。だけど、スタッドレスでアスファルトの上を走るのはあまり気持ちのいいものじゃなかったりもする。なんだかくにゃくにゃした感じになるだけじゃなく、ブレーキをかけてから停止するまでの距離が長くなるという問題点もあるのだな。そんないろいろを考えると気温が高いうちに取り替えるのは躊躇してしまうのだ。
いつからコートを着ようかというのもなかなか踏み切れない問題。僕は通勤時間のうち外に出るのは5~10分程度なので下手にコートを着てしまうと汗ばむほど暑くなってしまうのだ。
このへんで一発初雪ということになれば、本格的に冬モードに移行できるんだけど、今年はなんだか暖かい。身体の基礎代謝が変わるためには雪が必要。このままだらだらとした気温が続いたら風邪をひきそうな予感。
長期予報では今年の北海道は暖冬傾向らしい。
今の居間の室温は22℃。20℃を割り込んだらストーブをつけようかなあと思っている。とはいえ、灯油価格が去年よりリッターあたり十数円も高くなったので、その点では冷え込まないのはありがたいな。
でも大雪は勘弁してほしい。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.