技術・科学

TVサーバー

投稿日:

10月に買ったメディアサーバ用のパソコン、TVキャプチャボードが入っているんだけど、ついているソフトがショボくてかなり使いにくかった。いまどきEPGのひけない録画予約システムじゃちょこちょこ放映時間の変わってしまう釣~りんぐ北海道なんか毎週時間を確認して予約しなおさなければならなかったりして大変なのだ。
なにかいいソフトがないもんかなあと思っていたらたまたまTVサーバーというソフトを見つけた。基本的には今一部で流行っているロケーションフリーってやつを実現するタイプのソフトなんだけど、EPGを参照した録画予約もできてしまうのだ。ちゃんとキーワード検索もできる。そう。「釣~りんぐ」ってキーワードを登録しておけば自動的にEPGからその番組を探して録画予約してくれるわけだね。ここまでできれば上出来。
別のソフトでDVDにも落とせるし、HDDビデオレコーダーにも負けないのだ。負けてるのはHDDの容量だけ。これもやる気になればNASで拡張って手が使える。
ケータイ使った録画予約だってできてしまう優れもの。
そうそう。TVサーバーってくらいだから一応インターネット経由でテレビを見ることもできる。WindowsMediaPlayerだけだけどね。ま、そんな使い方をする予定はとりあえずなくて、録画が便利になれば言うことなし。
21日間試用ができるから、その間に定期的に録画している番組で問題が出なければ1200円(+決済手数料)を支払おうと考えている。この値段なら安いもんだ。
これでまたひとつ快適なTV視聴環境ができた。必要な番組以外はぜんぜん見なくなっちゃいそうだな。。。時間が有効活用できていいか。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.