モノ

手帳のリフィルを作った

投稿日:

手帳を使い始めて二週間とちょっと経った。なんとか三日坊主にならずに使い続けていて、着実に手帳を使うクセがついてきているような気がする。
僕が使っている「超」整理手帳はA4の紙を基本にしたリフィルを使う。簡単に言うとA4の紙をお経のように折りたたんで、それをカバーにはさんで使う形になっている。
ということは、A4であればなんでもはさめばいいわけで、自分の使いやすい形のリフィルをワープロなんかで作って使うというのもアリな訳である。別にリフィルじゃなくてちょっと持って歩きたい書類なんかでもいいんだけど。
そんなわけで、僕がこの手帳をほんの少し使ってみてどうしても欲しくなったリフィルーごくシンプルなノートなんだけどーを作ってみた。
作ったリフィルはここに置いてある。PDFなのでわりと誰でも印刷して使えるはずだ。
手帳を使うようになって、日ごろ自分がやっていることや、ふと思いついたことを記録することができるようになってきた。そうするとまた違ったスタイルのリフィルが欲しくなる。そうしたらそれをまたワープロで作って使う。実に軽快。
まだひとつアイデアがあるんだけど、それはまだ作っていない。リフィルを作って使う。これはなかなか楽しい。手帳を長く使うためにはこういうちょっとした楽しみも必要なのだと思った。
手帳は綴じてあるものという先入観を取り払うと、ずいぶん見方とか行動が変わるものなんだな。
手間があまりかからないこの「超」整理手帳、かなりお薦めです。
新・「超」整理手帳2006 紺
野口 悠紀雄

4776202565
新・「超」整理手帳 メモシート 新・超整理手帳年間・月間シート 新・「超」整理手帳2006 ピンク 新・「超」整理手帳2006 茶 新・「超」整理手帳 メモノート
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-モノ

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.