Myself

メガネデビュー

投稿日:

今日はじめて会社でメガネをかけた。PC画面とか本を見るはすごく楽になったんだけど、メガネをはずしたときが思いっきり近視状態になってしまって戻らない。かけっぱなしはよくないみたいだな。
明日はかけ方を変えてみよう。しばらくは試行錯誤が続きそうだ。
でも、近視の人ってこんな見え方してるんだなあってことがわかったのは面白かった。
人はそれぞれ見ているものが随分違うのだ。そもそもこれが「赤」って思っている色だって、実は僕が見ている「赤」とあなたが見ている「赤」はぜんぜん違うかもしれないのだね。
視界によって考えることも随分違ってくるような気もする。身近なことへの興味が強くなったり、すごく想像力がたくましくなったり、やたらと遠くへ行ってみたくなったり。
メガネひとつで色んなことを考えた。この感覚、忘れないでいたいな。
僕のメガネは遠視のメガネだから、人生のことなんかも考えてしまったよ。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-Myself

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.