Myself

ううむレッドカード

投稿日:

定期健診の結果が来た。レッドカード(要精検)だった。
問題なのはγーGTPというやつで、これは前からずっと高めだ。去年は一応近所の病院で肝臓を調べてもらったら、特に問題はなく、食事指導だけで済んだ。今年は去年よりも値が低いのでまあとりあえず大丈夫だろう。
ちょうど今日はいつもの診療日だったので、健診結果を見せて、今の処方だとこの値に影響があるのか聞いたら、この程度の影響はでるとのことだったので、今年はとりあえず放っておくことにした。いろいろ難儀なものだ。
それでも去年より値が下がっているのは酒好きの僕が酒を控え気味にしているからなのだろう。前は週に何日かは必ず飲んでいたけれど、今は月に1~2回くらい。健診が過ぎてまたちょっと飲みだしたという感じ。どうしても飲みたいという感覚では無くなったのと、夏場のビールをローアルコールのものに切り替えたのが大きいのだ。
もうひとつ黄色信号がついているのが肥満傾向。仕事柄身体を動かさないことが多いのでどうしてもそうなってしまう部分があるのだが、標準体重より15キロくらいオーバーしている。体重を落としたいのはやまやまなんだけど、今飲んでいる薬の副作用もあるらしい。食べ過ぎているつもりはないので、やっぱり運動が足りないのだろう。なにかいい対策を考えなければ。。。
しかし、定期健診でなにか指摘されて病院で検査を受けても結局たいしたことはないといわれてしまうのはちょっと困ったことだと思う。狼少年状態。まあ、一年おきぐらいには一応人間ドックでも受診する程度の用心はすることにしよう。
年末だし、酒を飲むチャンスは増える。飲みに行って変に控えるのは場に良くない(といいわけしてみる)。体調管理をしっかりして飲んでも無事に年を越したいものだと思う。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-Myself

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.