技術・科学

ケータイでSkype

投稿日:

W-ZERO3でも使える「Skype for Pocket PC」の最新β版
W-ZERO3がケータイかどうかはとりあえずおくとして、ついにいずれ出るであろう物が出たって感じですね。
ケータイでアプリケーションが動くようになったらこういうのができるよなあと思ったのはiアプリが出たときだった。実際にはAPIに縛りがあって実現できないみたいだけど、ウィルコムがとうとうその道を開いてしまったわけだね。
お仕着せの電話サービスではない音声サービスを提供する基盤ができたという意義は大きいと思う。ひょっとすると今後のウィルコム端末では音声サービスを自分の気に入ったものに入れ替えて使えるようになるのかもしれない。ウィルコムはIPサービスを確実に提供するだけでいい。これはケータイの世界が大きく変わる可能性を示唆している。
なにはともあれ、、、W-ZERO3。いいですねえ。ビックカメラで現物触ってみたんですが、そこそこキビキビ動くし、今持って歩いているZaurusがすごくしょぼく思えてきました。
とりあえず第一世代ということで、これがビジネスになることがわかったら他社も参画してきてPDAが復活ってことにならないかな。
僕自身は是非FeliCa対応端末を出して欲しい。おサイフケータイで使える機能が載ったら絶対乗り換えると思う。
いずれにしても先が楽しみですねえ。。。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.