読了:すごい会議

投稿日:

19740308(TM)さんのエントリを見て、早速本屋に行って購入。2時間弱でとりあえずひと通り読みました。
うまく適用するにはこのコーチングメソッドに熟達したコーチが必要と思いますが、ひととおりの「すごい会議の手順」は書かれているので使えそうなところから自分の会議に適用してみるのもいいかもしれません。
なにかを実現するためには現状認識と目標設定とそのために何を実行するかの決定、そして実行のコントロールという当たり前のステップを踏む必要があるのですが、そのひとつひとつのステップにちょっとした工夫を入れることでいわゆる活性化された組織を作ることができる。その第一歩となる会議が「すごい会議」。
この本の中では、「すごい会議」から広がっていく、仕事は楽しくやらなきゃって意識でいろんな工夫(社内でパーティーやってみたりとか)したって話が特に好き。ニッポンの企業にはなかなか難しいものがあるんだけど、僕は最近ちょうど会議におやつ持ち込もうなんてことを考えたりしていたので、ちょっと勇気付けられたかな。絶対いつかみんなが楽しいというかおもしろいと思うようなコトを仕事でやってやろうと思いましたよ。
僕がリーダをつとめる会議にちょっとずつ適用できるようにこの本をもっと読み込んでみようと思いましたが、それよりもなによりも、会社のマネジメント層に是非こういうことをやってもらいたいなあと思ったな。
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
大橋 禅太郎

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
すごいやり方 すごい考え方 パワー・セールスの技術 商談を2回で決める戦略シナリオ 人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン 一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
by G-Tools

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.