Myself

免許更新

投稿日:

運転免許の更新に行ってきました。
ゴールド免許で5年ぶりということもあるのですが、行く度に手続きが変わっているんですね。まあ、簡単になっていっているんですけど。
今は更新通知はがきと免許証を受付に出したら申請書が出てきて、変更事項がなければ当日日付と名前を書いて証紙を貼って消印を押して書類はおしまい。ものの3分。それを持って視力検査して、書類を提出して、呼ばれるまで3分ほど。呼ばれたら書類を持って写真を撮って、優良講習受付まで数分待ち。講習が始まるまで20分ほど待って30分講習。新しい免許をもらっておしまい。全部で一時間でした。
写真もまあまあの写りで、ひと安心。
今の免許証って有効期限が「誕生日まで」じゃなくて、誕生日の一ヵ月後の日付までになっているんですね。
それと、今度中型自動車免許ってのができるらしい。マイクロバスレベルの車が対象なのかな?まあ、そんな車に乗ることもないだろうからあんまり関係ないけど。大型とか二種、大型二輪なんかは持っててもいいかなあと思う免許だな。大特ってのも悪くないか。
いずれにしても滞りなく更新は済んでしまいました。今度は平成23年かあ。すごく先に感じるね。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-Myself

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.