技術・科学

.NETのお勉強

投稿日:

ここしばらくJavaとかPHPとかでプログラム組んでいて、VisualStudioとは疎遠になっていたんだけど、ちょっとした都合でC#を使ったプログラミングをすることになった。Webのシステムで、当然IISを使う。なんだか良くわからない拡張子のファイルがたくさんあって、それをまず覚えなきゃなあと思っている。
IIS使ったWebのプログラムって、そういえば初めて組む。いつもApacheばかりだったからね。DBもMSDEを使ってみる。Microsoftの製品ってGUIが便利なようで結構不便に感じるんだよなあ。僕は古い人なのでコマンドたたくほうがしっくりくるみたい。
とはいえ、フレームワークとしての.NETはまずまずの出来らしいから、じっくり勉強してみたいと思う。
あまりコロコロとインフラを取り替えないでじっくり取り組める仕事がいいんだけど、オーダーメードのシステム開発を請け負う仕事ではなかなかそうもいかないことが多い。勉強することが多すぎていつも時間が足りないし、それが品質にも影響しちゃうから常に悪循環。どこかで切らないといけないと思うけど、飯の種はそんなに都合よく転がっているわけじゃなし、まだまだソフトウエアエンジニアには厳しい時代が続くのだろうな。
どれもこれも中途半端になっちゃうから、新しい技術もいい加減にしてほしいと思うけど、技術の進歩が止まるのもあまりいいことじゃないし、自分が技術についていけなくなるのも癪だしなあ。
なにしろ難しいお年頃ですな。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

PAGE TOP

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.