今日あったこと。仕事雑感。

投稿日:

今日の会社帰りは、札幌駅の隣の苗穂駅で車両故障があって、電車のダイヤがめちゃめちゃになっていた。どの電車がいつどのホームから出るかわからないような状態で、結局30分遅れのすし詰め電車に乗って帰ってきた。へんな格好で立っていたせいか、腰が痛くなってしまった。
冬ってこともあるんだろうけど、最近車両故障というのをよく見かける。JR北海道にも合理化のやりすぎというのが迫ってきているんじゃないかなんて、ちょっと心配になった。
帰りは大変だったけど、今日は一日じっくりとプログラミングの環境構築に取り組めた。昼休みに髪を切って、次の社員証用の写真もとった。書店で本を4冊買った。なんだかとても充実した一日だった感じがする。
明日からプロトタイプのプログラミングをはじめる。とりあえずプロトタイプで技術的な課題をクリアして、それから本格的な実装の設計をし、正式なプログラムの製造をする。こんな当たり前の手順も、最近はなかなか余裕をもってやることができない場面が多い。設計なしのとりあえずコードが蔓延して、品質がどんどん低下する。
今の仕事はそんな風にしたくない。いいループに入れるように慎重に仕事を進めたいと思っている。
世の中は景気が回復してきたらしいけど、やたらに忙しくて追い回されるような仕事はしたくない。もうそんなに走れる年齢でもないしね。じっくり取り組める仕事を作りたい。
そういう思いはどんな仕事にもあるのではないだろうか?
僕も電車が少しくらい遅れてもカリカリしない人にならなきゃいけないな。と思う。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.