Myself

かたちになった

投稿日:

今月末を目標にして作っていたプロトタイププログラムがほぼ出来上がった。が、作っているうちに不足している機能が見えてきた。
できあがったプログラムをざっと使ってみると、いろいろなところに不足を感じるし、設計の悪いところであちらこちらに矛盾が出てくる。クラスを参照しあっていて、多少スパゲティ気味なのも、きちんとクラス設計をしなかったツケなのだろう。一度クラスを整理して設計しなおすのがよさそうだ。
動くプロトタイプシステムを作ると、それを分析しなおしてきれいな設計に持っていくことができる。本当はここでソースからクラスの分析ができるツールがあるといいんだけどなあ。
いずれにしても一旦まとめをして、それから次のステップの検討をする。さらに追加が必要な機能、設計を見直す機能。プロトタイプでは省略してしまった例外処理の設計と実装も必要だ。
比較的短期間で実現可能性の高い目標を立てながら仕事をしていくのは無理がなくて楽しい。これは仕事の捉え方を変えることでもある。同じ仕事でも目標の立て方でその道程には大きな違いが出るものなのだといまさらながら感じた。
ニ三日分くらいの時間が取れそうだから、その間にPMBOKガイドに目を通してみようと思っている。お勉強らしい時間も仕事の中に取り入れていかないと知識的にジリ貧になって苦しむことになると思うからだ。
それにメリハリのある時間の使い方は仕事を楽しくする。
楽しく仕事をすること。これが何よりストレスをためない方法だと思う。
さて、明日は金曜。もう一息頑張ろう。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-Myself

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.