技術・科学

サーバ型RSSリーダ

投稿日:

いつも家ではFireFoxにSageでブログ巡回をしている。だけどふと外でも同じようにブログ巡回をしたくなることがある。というわけでFreshReaderというのを導入してみた。自分のサーバにセットアップするってのがBloglinesなんかのサービスとは違うところだ。
セットアップはすごく簡単。ユーザ設定をして、さっそくSageからOPMLをエクスポートしてFreshReaderに取り込んでみる。。。あっさりOK。
一応クローラを一時間に一回で設定してみたけど、まだうまく動作するかどうかわからない。もう少し時間が経たないと確認できないんだな。自動じゃなくても十分に使えるから、これはおまけの機能だな。自動クロールしちゃうと各サイトの負荷になるからやめたほうがいいかな?
PCで動作を確認して、今度はZaurusから参照してみる。とくに問題なし。わりとさくさく動くし、サーバ型ということでどこから見ても重複して読むことがないという良さがある。これはかなり便利かも。
まだβ版だし、正式ライセンスがどうなるのか不明なのがちょっと心配。まあ、ブログサイト持っている人はタダみたいだけど。
というわけで、しばらく使ってみようと思います。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.