技術・科学

はてなを使い始めました

投稿日:

はてラボというのが公開されたというので、この手のサービス好きな僕としては珍しく手を出していなかった「はてな」を利用してみることにした。
とりあえずはダイアリーとブックマークを使ってみている。
他にもいろいろなサービスがあるけれど、今のところ別のシステムを使って間に合っているのでとりあえずはおいておく。
で、中国語を入れた日記を書いてみたのだが、なんだか文字化けするのですね。一度書き込んで編集画面に入ったら簡体字がコードに変わっちゃっているし。どこかで変換がかかってしまうらしい。
改善要望を出そうかとも思ったんだけど、要望を書くほど使っているわけでもないわけで、実行エネルギーがないのでとりあえず保留。のっけからこの調子だと使う気が失せてしまうんだけどね。。。
と思ったら、よく見るとコードがEUCではないか。これじゃ中国語は無理なわけだ。。。残念。
ブックマークは前から気にはなっていた。だけどブログ中心に見ることが多い僕はRSSリーダがあればあまり問題がなかった。とはいえ、いい情報のサイトをみつけてそれをとりあえずGmailに書き込んでおくとか、そんなことはやっていたのでせっかくだからブックマークサービスを使ってみることにした。他の人とつながるってところが面白いといえば面白いな。ブックマークしたページがどれくらい話題になっているのかわかるっていうのも面白いしね。
というわけで日本の代表的な「あちらの世界」のひとつである「はてな」を、少し気合を入れて見てみようかなと思っている次第。
さて僕は「あちらの世界」にどっぷり漬かることができるのでしょうか?







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.