食・飲

コーヒー

投稿日:

僕はコーヒーが好きで、毎日結構な量を飲んでいる。会社にはステンレスのポットで朝淹れたコーヒーを持っていっているが、ちょっと足りない。会社に自前のコーヒーメーカーを置こうかと思ったりすることもある(実際には置く場所がない)。
お湯が使えることと、場所をとらないことを考えると、ネルドリップのポットを使うというのもいいかなと思うんだけど、ネルのフィルターを維持するのは結構大変だ。会社で使うならもっと簡単なペーパードリップがいい。なにかいい器具はないだろうか?
コーヒー豆は名古屋の加藤珈琲店から買っている。ここのコーヒーを飲み始めたらスーパーなんかで売られている豆はいまひとつと感じるようになった。気に入った喫茶店で豆を買うのもいいんだけど、わざわざ出かけていくのは面倒だし、値段は通販のほうが安いと思う。
というわけで、残り一袋に手がついたあたりで発注している。一週間弱で届くからそれくらいが丁度いいのだ。
ここの店でのお気に入りは「しゃちブレンド」だ。香りがよく、丁度良い苦味がうれしい。他にもいろいろな国の豆をベースにしたブレンドがあって、いつも選ぶのに苦労する。それも楽しみのうちなのだが。
たまには手で挽いて、ネルドリップでもやってみるか。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-食・飲

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.