技術・科学

Ruby on Railsの環境構築で苦戦

投稿日:

昨日の夜、手元のサーバにRuby on Railsの環境を構築した。
とりあえずここを参考にしてひと通りセットアップしたものの、fastcgiがエラーとなって動作しなかった。昨日は遅かったのでそこで一旦作業をやめて、今日もう一度作業を見直したら、「"/etc/ld.so.conf" に、"/usr/local/lib"を追加する」という手順で失敗していることがわかったので、念のためもう一度mod_fastcgiのmakeとinstallをしなおしたら一応log的には動作するようになったことが確認できたが、画面はRailsのエラーだった。
うーむとうなりながらとりあえずApacheのRewrite設定などが動くようにはしていなかったのでアプリケーションディレクトリ直下のREADMEを見てhttpdやら.htaccessやらを設定し、さて今度こそ動くかと思ったらまだエラー。Apacheの設定が悪いのかと思っていろいろ見たりするも、原因わからず。
ここを参考にしてもう一度アプリケーション環境を作り直したりしたがうまくいかない。ここで完全に煮詰まって一旦昼寝をした(実は鼻炎が悪化していて薬を飲んだら頭がちゃんと働かなかったのだ)。
起きてからよく考えてみれば画面に出ているエラーはどうみてもRailsが出しているものなのだ。
で、もう一度ここをよーく読んでみたら、なんてことだ起動するアプリケーションの画面名を間違っているではないか。ちゃんとbookmarksを指定したら動くじゃないか。。。。しばし絶句。昨日生半可にWindows環境でしかもWEBrickを使って動かしたのが勘違いの原因だったみたいだ。今回はApacheだったからそっちに気が行ってしまったのだ。
動かない動かないと悩むときってだいたいこんなつまらないことが多いものなのだな。
しかし動作が遅い。うちのサーバじゃこんなもんなのかなあ。ちゃんとfastcgiの設定だってしたのになあ。。。あれ?待てよ、さっきアプリケーション環境作り直してからpublic/.htaccessのRewriteRule書き換えるの忘れてた。ってわけで、.cgiを.fcgiに直して動かしてみたら十分な速さになった。fastcgiだと十倍は速いんじゃないかな。
というわけで、Railsアプリが開発できる環境が整った。「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」を見ながらアジャイル開発を学んでみることにするぞ。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.